医療法人葵鐘会フラワーベルクリニック

GLP-1ダイエットとは?危険性や痩せない効果・口コミまで詳しく調査!

GLP-1ダイエットとは?危険性や痩せない効果・口コミまで詳しく調査!

GLP-1ダイエットは、飲み薬や自己注射でGLP-1を体内に取り入れることで血糖値を調整し、食欲抑制効果が期待できる医療ダイエット手法の1つです。

食欲抑制や満腹感から食事制限のストレスを減らせる効果が期待できること・医療ダイエットの中でも安くはじめられることから注目されています。

とはいえ、「医療ダイエットの効果が分からない」「医療ダイエットで痩せない人はいる?」など、不安なことが多いですよね。

本記事では、GLP-1ダイエットについてFlowerArticle編集部が調査した内容を紹介しています。

この記事で分かること
  • GLP-1ダイエットの目的は食欲抑制が中心になる
  • 医療ダイエットの中でも安いプランが多い
  • GLP-1ダイエットで痩せない人は5つの特徴がある
  • GLP-1ダイエットおすすめオンライン診療は3種類

※FlowerArticle編集部では、「総額表示」の義務付けに則り、税込価格を紹介しています。
※GLP-1ダイエットは必ず痩せる保証はなく、FlowerArticle編集部では医師のカウンセリング診療を受けた上でチャレンジすることを推奨しています。
※GLP-1ダイエットで紹介されているリベルサスやオゼンピック・サクセンダは日本ではダイエットとしての使用は未承認(未承認)になります。
※FlowerArticle編集部の記事は、厚生労働省が掲げる広告に関するガイドラインに則った運用をしています。(参照:薬事法における広告規制医療法における病院等の広告規制について医薬品等の広告規制について

目次

GLP-1ダイエットはどんなダイエット?効果や副作用・服用方法を紹介

GLP-1ダイエットは、GLP-1受容体作動薬(GLP-1(小腸から分泌されるホルモン)と同様とされるはたらきをする薬)を投薬したダイエット方法で、アメリカやヨーロッパなどで肥満薬として使用されることもあります。

まずは、GLP-1ダイエットの目的や効果・副作用を理解して、あなたのイメージ通りの医療ダイエットに該当するか確認してみてください。

GLP-1ダイエットの目的は食欲抑制が中心

GLP-1ダイエットの目的は食欲抑制が中心

GLP-1ダイエットの目的は満腹感による食欲抑制が中心になるため、過度な食事制限をすることなく、バランスの取れた食事管理ができることがメリットです。

食欲抑制GLP-1作動薬は脳に食欲抑制を作用する効果に期待ができる
満腹感GLP-1作動薬は脳に胃腸の働きを作用する効果に期待ができる
脂肪分解血糖値の上昇を抑える効果に期待ができる
GLP-1ダイエットの効果(個人差あり)

「GLP-1ダイエットは痩せない」「GLP-1ダイエットの効果はない」などの口コミも出ていますが、GLP-1ダイエットの目的を正しく理解できていないことや過度の食事をしている可能性が想定できます。

残念ながら、GLP-1ダイエットをするだけで必ず痩せるわけではなく、GLP-1受容体作動薬の投薬をしながら普段の食事管理や適度な運動をすることで効果に期待ができるダイエット方法です。

一方で、食欲抑制効果に期待ができるGLP-1ダイエットは、無理な我慢をすることなく過度な食事を減らすことが目的になります。

血糖値の上昇を抑えることから脂肪分解効果に期待はできますが、適度な運動を取り入れることでダイエットに繋がりやすいとされています。

※GLP-1ダイエットの効果は個人差があるため、参考としてご確認ください。

GLP-1ダイエットは2種類の投薬方法から選べるダイエット手法

GLP-1ダイエットは2種類の投薬方法から選べるダイエット手法

GLP-1ダイエットには2種類の投薬方法から選べるため、あなたの目的や抵抗感・生活リズムに応じて比較すると良いです。

GLP-1の投薬方法GLP-1
飲み薬リベルサス
自己注射オゼンピック
ビクトーザ
サクセンダ
ウゴービ
マンジャロ
GLP-1の投薬方法

飲み薬と自己注射はいずれもオンライン診療で医師のカウンセリングを受けた上で服用することが一般的で、投薬方法や投薬頻度が異なります。

GLP-1ダイエットは、飲み薬・自己注射のいずれもダイエット薬としては未承認になるため、効果が出ない場合や副作用が生じた場合は使用を中止して医師に相談する必要があります。

GLP-1ダイエットの飲み薬

GLP-1ダイエットの飲み薬は、リベルサスのみで1日1回朝起きた空腹状態で服用します。

リベルサスは個人輸入の通販サイトで購入した口コミも出ていますが、副作用や服用方法の相談ができないこと・オンライン診療の方が安いことからFlowerArticle編集部ではおすすめしていません。

メリットは自己注射に抵抗がある人でもはじめやすく、GLP-1ダイエットの中でも料金が安いことです。

毎日飲み薬(リベルサス)を飲むことに抵抗があればおすすめしないですが、GLP-1ダイエット初心者であればはじめやすい投薬方法になるでしょう。

GLP-1ダイエットの自己注射

GLP-1ダイエットの自己注射には複数の投薬があり、オゼンピック・ビクトーザを処方しているオンライン診療が多いです。

オゼンピック1週間に1回自己注射でGLP-1を投薬する
ビクトーザ1日に1回自己注射でGLP-1を投薬する

オゼンピックは1週間に1回投薬をするだけになりますが、いずれも日本では未承認の薬品になるため、医師の説明や副作用を確認して自由診療で処方してもらいます。

GLP-1ダイエットの効果に自己注射と飲み薬で大きな差はないとされていますが、1日1回を飲む方法に抵抗がある人におすすめです。

身体だけでなく、メンタル面の負担が少ない方法でGLP-1ダイエットができるようにしましょう!

※リベルサスは2型糖尿病の治療薬として承認されていますが、ダイエット薬としては未承認です。

GLP-1ダイエットの効果や痩せる流れ

GLP-1ダイエットの効果や痩せる流れ

食欲抑制や満腹感から食事管理・適度な運動をすることで痩せる効果の期待ができるGLP-1ダイエットですが、投薬するだけでは全員がダイエットできるわけではありません。

主な流れは、GLP-1ダイエットをはじめつつ食事管理や適度な運動をすることで痩せる効果に期待ができます。

STEP
GLP-1の投薬をする

飲み薬または自己注射でGLP-1を投薬します。

GLP-1の投薬頻度は飲み薬や自己注射で異なりますが、最大でも1日1回のペースになるため、過剰投薬をしないように注意しましょう。

STEP
食欲抑制につながりやすい

GLP-1の投薬をすることで食欲抑制につながりやすく、過度な食事を防ぐメリットがあります。

満腹感が出る効果に期待ができ、食事管理・栄養バランスの管理がしやすくなるでしょう。

STEP
食事管理や適度な運動でダイエット効果に期待

GLP-1ダイエットは食欲抑制だけでなく、適度な運動をすることでダイエット効果の期待ができます。

さらに血糖値の上昇を抑えることから脂肪分解効果につながる可能性がある点からGLP-1ダイエットは注目されています。

GLP-1ダイエットの副作用や危険性

GLP-1ダイエットの副作用や危険性

GLP-1ダイエットは、吐き気や下痢・胸焼けなどの副作用が生じる場合がありますが、投薬を継続すれば症状がおさまる可能性があります。

しかし、GLP-1ダイエットが体質と合わない場合や副作用による体調不良が生じる可能性もあるため、異変に感じたら投薬を中止して医師に相談がおすすめです。

スムーズに医師へ相談するためには、オンライン診療でGLP-1ダイエットをはじめた方があらゆる副作用の相談がしやすいでしょう。

GLP-1ダイエットはオンライン診療

GLP-1の個人輸入をした口コミも出ていますが、未承認であることや副作用の対策から医師のオンライン診療を受けた上で、適切な方法でダイエットをすることがおすすめです。

  • 医師のカウンセリングを受けてGLP-1ダイエット方法を選べる
  • GLP-1ダイエットの効果や副作用の説明を受けられる
  • もしもの時にオンライン診療ならスムーズに相談ができる

どれがいいか分からない場合は、FlowerArticle編集部が紹介しているGLP-1ダイエットおすすめオンライン診療サービスを参考にして、不安の少ないGLP-1ダイエットをはじめましょう!

GLP-1ダイエットのメリットやデメリット

GLP-1ダイエットは全員がおすすめなわけではなく、デメリットもあるので他の医療ダイエットとあなたのイメージを比較して判断した方が良いです。

医療ダイエットの中でGLP-1ダイエットをはじめて良いか悩んでいたら、メリットやデメリットを参考にしてみてください。

GLP-1ダイエットは1日1回または1週間に1回の投薬ではじめられる

GLP-1ダイエットは1日1回または1週間に1回の投薬ではじめられる

飲み薬と自己注射ではじめられるGLP-1ダイエットは、1日1回または1週間に1回の投薬ではじめられるため、美容クリニックなどに通院する手間がかからないメリットが特徴です。

例えば、医療ダイエットをしたいけど、仕事の残業が多い場合や不規則な生活をしている状況でもGLP-1ダイエットならスケジュール調整をする必要がないのでチャレンジしやすいでしょう。

GLP-1ダイエットはハードルが低い
  • 美容クリニックなどに通院する手間を省ける
  • 自宅にいてもはじめやすい医療ダイエット
  • オンライン診療なら外出する手間がなくなる

GLP-1ダイエットは投薬方法や副作用の正しい理解は必要ですが、美容クリニックに通院する手間が省ける分、時間の融通が効かない人でもはじめやすい医療ダイエットです。

医療ダイエットの中でも安いプランが多い

医療ダイエットの中でも安いプランが多い

医療ダイエットの中で料金が安いこともGLP-1ダイエットのメリットです。

例えば、脂肪冷却(クールスカルプティング)は合計30万円〜100万円程度かかる場合がありますが、GLP-1ダイエットなら7,000〜30,000円程度ではじめられます。

GLP-1ダイエット7,000〜30,000円程度
脂肪冷却合計30万円〜100万円程度
医療ダイエットの料金目安

安さだけで医療ダイエットの比較はおすすめしないですが、予算に応じたプランを選ぶ方が余計な心配を減らしてダイエットに集中できるでしょう。

「医療ダイエットで痩せたいけど、お金がなくてどうすればいいか分からない…」と悩んでいたら、GLP-1ダイエットなら余計な心配を減らしてチャレンジしやすいでしょう。

適切な服用方法でGLP-1の投薬をする必要がある

適切な服用方法でGLP-1の投薬をする必要がある

GLP-1ダイエットは自宅ではじめられるメリットはありますが、自己管理で継続する必要があるため、医師による適切な服用方法やスケジュールの説明がないとトラブルになる可能性が出てきます。

美容クリニックなどの通院が必要ない分、ダイエットをはじめるハードルが低いGLP-1ですが、適切な方法で投薬しないと効果が薄れて副作用が生じるリスクがあります。

個人輸入でGLP-1ダイエットをはじめるのではなく、オンライン診療で医師の説明や効果・副作用のリスクを確認した上でチャレンジしましょう。

GLP-1ダイエットで痩せない人の特徴

FlowerArticle編集部が紹介しているGLP-1ダイエットで痩せない人の特徴は5種類です。

  • GLP-1の投薬だけで痩せると勘違いしている
  • GLP-1ダイエットをしても暴飲暴食をしている
  • 運動を全くしていない・運動不足
  • GLP-1投薬量を増やせばいいと思っている
  • 正しい方法でGLP-1ダイエットができていない

医療ダイエットの中でGLP-1ダイエットを選びたいけど、効果や痩せるイメージができないと悩んでいたら5つの特徴を参考にしてみてください。

痩せない人の特徴①:GLP-1の投薬だけで痩せると勘違いしている

痩せない人の特徴①:GLP-1の投薬だけで痩せると勘違いしている

1つ目のGLP-1ダイエットで痩せない人の特徴は、GLP-1の投薬だけで痩せると勘違いしている人です。

GLP-1は血糖値を下げることで脂肪分解につながる可能性はありますが、食欲抑制が目的になるので、投薬するだけで体重が大幅に落ちるわけではないので注意が必要になります。

GLP-1ダイエットの目的
  • 食欲抑制を作用する効果に期待ができる
  • 胃腸の働きを作用する効果に期待ができる
  • 血糖値の上昇を抑える効果に期待ができる

つまり、医療機器を活用した脂肪冷却(クールスカルプティング)・医療ハイフ・医療EMSなどとは異なり、GLP-1ダイエットは食事管理や適度な運動をすることで相乗効果が高まる期待ができます。

GLP-1の投薬だけで満足していて、通常の食事や運動を全くしない状況だとダイエットの成功につながる可能性が低くなるでしょう。

痩せない人の特徴②:GLP-1ダイエットをしても暴飲暴食をしている

痩せない人の特徴②:GLP-1ダイエットをしても暴飲暴食をしている

2つ目のGLP-1ダイエットで痩せない人の特徴は、GLP-1ダイエットをしても暴飲暴食をしている人です。

GLP-1ダイエットは食欲抑制効果の期待はできますが、暴飲暴食をすると体重増加につながるため、GLP-1本来の目的ができなくなる可能性があります。

繰り返しになりますが、GLP-1ダイエットは投薬するだけで痩せるわけではないので、無制限の暴飲暴食をするとダイエットの成功とは程遠くなる可能性があるでしょう。

痩せない人の特徴③:運動を全くしていない・運動不足

痩せない人の特徴③:運動を全くしていない・運動不足

3つ目のGLP-1ダイエットで痩せない人の特徴は、運動を全くしていない・運動不足の人です。

GLP-1を投薬することで血糖値の上昇を抑える効果から脂肪分解につながる期待はできますが、全く運動をしていないとダイエットの成功にはつながりにくい可能性があります。

内臓脂肪の燃焼には20分以上の有酸素運動が推奨されている通り、GLP-1ダイエットは血糖値の上昇を抑える効果に期待はできますが、適度な運動をすることで体重減少につながりやすくなるでしょう。

全く運動をせず、GLP-1の投薬だけに頼っている状況だとダイエットの成功にはつながらないと予測できます。

痩せない人の特徴④:GLP-1投薬量を増やせばいいと思っている

痩せない人の特徴④:GLP-1投薬量を増やせばいいと思っている

4つ目のGLP-1ダイエットで痩せない人の特徴は、GLP-1投薬量を増やせばいいと思っている人です。

GLP-1ダイエットでは、適切な量の投薬ができめられており、過剰投薬をすると体調不良や副作用が生じてダイエットの成功にはならない可能性があります。

特に飲み薬(リベルサス)は、3mg・7mg・14mgの3種類に分かれていますが、効果状況に応じて配合量を変えないと身体の負担が多くなり結果が伴わず副作用の影響が大きくなります。

FlowerArticle編集部では、GLP-1ダイエットはオンライン診療ではじめることをおすすめしていますが、医師のカウンセリングで適切な服用方法や副作用・効果を確認した上でチャレンジしましょう。

痩せない人の特徴⑤:正しい方法でGLP-1ダイエットができていない

痩せない人の特徴⑤:正しい方法でGLP-1ダイエットができていない

5つ目のGLP-1ダイエットで痩せない人の特徴は、正しい方法でGLP-1ダイエットができていない人です。

GLP-1ダイエットは飲み薬と自己注射の2種類から選べますが、1日1回・1週間に1回などの適切な方法で投薬しないと効果が出ない可能性があります。

適切な方法でGLP-1ダイエットをはじめるために、カウンセリングで医師の説明を受けて、指導内容に合わせたダイエットができるようにしましょう。

GLP-1ダイエットの口コミや評判

GLP-1ダイエットにチャレンジをして口コミや評判を紹介します。

医療ダイエットの中でGLP-1ダイエットを選びたいけど、具体的なイメージが分からなくて悩んでいたら口コミや評判・体験談を参考にしましょう。

計画的なダイエットがしやすい

https://twitter.com/hachu_ryope/status/1776567296892534985

GLP-1ダイエットは計画的なダイエットがしやすく、中長期的な効果を目指しやすい点が良いと口コミで評判です。

瞬発的なダイエットができない点はGLP-1のデメリットになりますが、食欲抑制から暴飲暴食をコントロールでき、適度な運動を取り入れることで計画的な体重減少を目標にしやすくなっています。

残念ながら、GLP-1の投薬だけで楽して痩せれるわけではないですが、無理のないペースでダイエットができることがGLP-1ダイエットの魅力と評判です。

GLP-1投薬の種類で相性が悪い場合がある

飲み薬と自己注射の2種類でダイエットを目指すGLP-1ですが、投薬した後の相性はチャレンジしてみないと分からない点に注意した方が良いと口コミで評判です。

GLP-1ダイエットでどのくらいの効果や体重減少が期待できるかは個人差はありますが、確実に痩せるわけではなく、食欲抑制や血糖値の上昇を抑える目的になるので日頃の食生活・適度な運動がポイントになります。

体質や体調状況によっては、下痢や吐き気などの副作用が生じる可能性もゼロではないので、異変に感じたら医師に相談するなどして無理のない範囲でGLP-1ダイエットを継続するようにしましょう。

副作用や効果のイメージが分からないと不安

GLP-1ダイエットの経験がないと、効果や副作用のイメージができなくて不安な口コミも出ています。

副作用の代表的な例は下痢や吐き気などで、投薬を継続することで症状が落ち着くこともありますが、不安な場合はGLP-1の投薬をストップし直ぐに医師へ相談した方がトラブルを避けられます。

GLP-1ダイエットは万が一の時は速やかに医師へ相談するためにも、オンライン診療でカウンセリングを受けた上で投薬をはじめた方が不安が少ないです。

個人輸入でGLP-1ダイエットをはじめると相談までの時間にロスが生じる可能性があるため、オンライン診療で医師のカウンセリングを受けてからチャレンジした方が安心感があるでしょう。

食欲抑制効果が期待できるダイエット

食欲抑制効果が期待できるGLP-1ダイエットは、食事管理が苦手な人でもはじめやすいため、メンタル面のケアや我慢ができなくてダイエットを失敗してきた人向けと口コミで評判です。

GLP-1ダイエットは、GLP-1の投薬だけでは体重減少はしないですが、食欲抑制や血糖値の上昇を防ぐことで脂肪分解につながりやすいメリットが特徴になります。

これまでダイエットが食事管理や我慢ができなくて失敗をしてきた人でも、身体の状態から食べることをセーブしやすくなることがGLP-1の特徴になるため、メンタル面の部分でもおすすめなダイエットです。

GLP-1ダイエットに頼りすぎることなく、日頃の食生活や運動管理を見直すことで、目標とする体重や体型に向けてチャレンジできるでしょう。

GLP-1ダイエットおすすめオンライン診療

FlowerArticle編集部では、GLP-1ダイエットをする場合はオンライン診療をおすすめしています。

オンライン診療がおすすめな理由
  • 医師のカウンセリングでGLP-1ダイエットの正しい始め方を教えてもらえる
  • 体調や体質に合ったGLP-1ダイエットの提案をしてもらえる
  • 偽物のGLP-1である確率がない
  • 万が一トラブルが生じた場合は医師に相談しやすい

初心者がGLP-1ダイエットをはじめる場合は、正しい服用方法で副作用や効果・リスクを理解できないとトラブルに発展する可能性があります。

スムーズに目標体重や体型を目指せすために、FlowerArticle編集部が紹介しているGLP-1ダイエットおすすめオンライン診療を参考にしてみてください。

DMMオンラインクリニックは解約しやすくて初心者向けのプラン

スクロールできます
おすすめポイント
  • 1日144円からはじめられて支払い面の負担が少ない
  • いつでも解約ができて初心者でもはじめやすい
  • 医師の診療や再診カウンセリングが無料で相談しやすい

DMMオンラインクリニックは、定期便を選択しても次回決済の2日前までに解約申請をすれば解約できるため、はじめてGLP-1ダイエットをはじめる場合におすすめです。

GLP-1は内服薬(リベルサス)を取り扱っておりますが、漢方でのダイエットプランもあるため、いきなりGLP-1で自己注射をすることに抵抗がある状況でもおすすめなオンライン診療がDMMオンラインクリニックになります。

※参照:DMMオンラインクリニック公式サイト

さらに、医師の診療や再診カウンセリングが無料で受けられるため、万が一副作用の影響やメンタル面のケアで相談をしたい場合でも相談がしやすいオンライン診療です。

他にも15日お試しプランもあるため、いきなり長期間のGLP-1ダイエットをはじめることに抵抗がある人でも無理なくチャレンジしやすいでしょう。

クリニックDMMオンラインクリニック
プラン・GLP-1 内服薬3mgプラン(リベルサス3mg)
・GLP-1 内服薬7mgプラン(リベルサス7mg)
・GLP-1 内服薬7mg移行プラン(リベルサス3mg+リベルサス7mg)
・GLP-1 内服薬14mgプラン(リベルサス14mg)
※他プラン多数
料金・GLP-1 内服薬3mgプラン:8,580円〜
・GLP-1 内服薬7mgプラン:16,280円〜
解約条件継続縛りなし。いつでも解約可能
オンライン診療対応可
診療時間9:00〜21:00
保証やアフターケアオンライン診療で相談可能
初心・再診問わず無料相談
※医師の指定はできません。

elife(イーライフ)は最安値プランで支払面の負担を減らしてチャレンジできる

スクロールできます
おすすめポイント
  • GLP-1(リベルサス)の最安値プランがある
  • 飲み薬・自己注射の両方を対応している
  • 夜22時までカウンセリング診療の対応をしている

elife(イーライフ)は、GLP-1(リベルサス)の最安値プランがあるため、安いオンライン診療でダイエットをはじめたい場合におすすめです。

飲み薬・自己注射の両方を対応していますが、自己注射ではサクセンダ・オゼンピックから選択ができ、投薬頻度の相談がしやすい点が特徴になります。

GLP-1ダイエットの定期プランを解約したい場合は、発送前日までに連絡すれば解約ができるため、初心者でもはじめやすいオンライン診療です。

内服薬または自己注射でGLP-1ダイエットをはじめたいけど、できる限り安いプランの方が安心できると悩んでいたら、elife(イーライフ)がおすすめになります。

クリニックelife(イーライフ)
メニューの例・GLP-1内服薬(リベルサス)
・GLP-1注射薬(サクセンダ・オゼンピック)
・SGLT2阻害薬
料金・リベルサス3mg:6,664円〜
・サクセンダ:1本18,400円〜
・オゼンピック:1本22,000円〜
オンライン診療対応可
診療時間7:00〜22:00
保証やアフターケアオンライン診療で相談可能
※医師の指定はできません。

FlowerArticle編集部(医療法人葵鐘会フラワーベルクリニック)

クリニック医療法人葵鐘会フラワーベルクリニック
編集部FlowerArticle編集部
所属学会日本産科婦人科学会
日本生殖医学会
院長
布留川 浩之
経歴平成2年 滋賀医科大学 卒業
滋賀医科大学附属病院
国立大阪病院
日野記念病院 副院長
南草津野村病院 副院長
小阪産病院 副院長
所在地〒599-8125 大阪府堺市東区西野461-1
交通手段南海高野線「北野田」駅 西出口より徒歩3分
アクセス
公式サイトhttps://flowerbell.jp/
お問い合わせhttps://flowerbell.jp/articles/contact/
※FlowerArticle編集部及び本記事内のお問い合わせは全て上記よりお願い申し上げます。

診療時間

時間
09:00~12:30
17:00~20:00

※受付原則診療終了の30分前まで

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次